任天堂の坂本氏がメトロイド ドレッドを死から蘇らせるについて語る
任天堂の E3 2021 ダイレクトでは、『ワリオウェア』や『アドバンス ウォーズ』などのシリーズが待望の復活を果たし、辛抱強いファンに報いるとともに、(何度もからかった後)最終的には『ブレス オブ ザ ワイルド 2』のさらなる公開が行われました。しかし、おそらく最も驚くべき発表はメトロイド ドレッドについてのものでした。このプロジェクトは、最も忍耐強いメトロイドファンでさえ10年以上前に諦めていました。
当初は「メトロイド 5」と説明されていた『メトロイド ドレッド』は、メトロイド ファンを 2 度も驚かせたほど素晴らしい驚きでした。いいえ、これはメトロイド プライム 4 ではありませんでした。そして、いいえ、実際、これはファンがヴェイパーウェアと見做していたゲームになるはずでした。これは素晴らしい結果でしたが、発売からわずか数カ月しか経っていなかった Dread にとってはなおさらでした。
しかし、10 月にプレイするメトロイド ドレッドは、10 年以上前に缶詰めになったコンセプトとどのくらい似ていますか?そしてなぜ今復活しているのでしょうか?今週私は、任天堂の 2D メトロイド管理者である坂本良雄氏との Zoom でのラウンドテーブル インタビューに参加し、長らく失われていたこのプロジェクトについて、そしてそれが彼が 35 年を費やして開発してきたストーリー アークの結末としてどのように機能するのかについて詳しく聞きました。
2005 年の当初とは対照的に、現在メトロイド ドレッドの開発を可能にするために何が変わったかをサカモト氏に尋ねると、彼の最初の答えは予想されるものでした。それはグラフィックス能力、ハードウェア機能です。 『メトロイド フュージョン』の続編である『ドレッド』は当初、ニンテンドー DS 向けに計画されていました。もちろん、それ以来、状況は少し変わりました。
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